お知らせ

2023.03.08 修学旅行

令和5年 第2学年修学旅行(先発)4日目

令和538日(水) 先発隊

離島研修(石垣島・黒島・西表島)

1日のはじまりは、まず朝食から!!今日は少し長めです!!

本日は、それぞれの興味関心に合わせて選んだ離島でのオプショナルツアーに参加しました。

どのコースも沖縄らしさを満喫できるものになっていて、生徒たちも大満足でした!

コースを簡単に紹介します!

体力自慢が集まるAコース(西表島にてトレッキングとカヌー)

今からトレッキング開始。

マリユドゥの滝が見える展望台まで行きました。

 

昼休憩です!みんなでお弁当をいただき、

午後には先ほどトレッキングをした横の川で、このコース本番のカヌーをします。

 

3時間ほどかけて、8キロ川を下りました。

マングローブをはじめ、様々な生き物について説明をいただきながら、ゴールを目指しました。

最後はクタクタになりました。

女子力高め!?Bコース (仲間川カヌー+由布島)

仲間川カヌー体験 

天気も良くとても気持ちの良いカヌー体験でした。

 

 

 

 

ゆっくりのんびり。ほのぼのとした時間を楽しむCコース(仲間川クルーズ&由布島ツアー)

国指定天然保護区域である仲間川のマングローブ林をクルージング。

 

 

船長さんの説明に時々歓声を上げつつ、ゆったりと船で進みます。

バスに乗って、水牛車乗り場へ!

由布島の、人工物がなんにもない景色。

何でもある世界でいつもはみんなは生きていると思うけど、何にもない世界も素敵だよ、と運転手さんが語りかけます。

三線の演奏と歌を聴きながら、ことこと水牛車に揺られます。

 

由布島の自然を探索。

迷路のような道をくぐり抜けると、面白い看板が!

(暑かったのでベンチで休憩、してジェラートを食べている子も少なくなかったです)

野生生物保護センターでは、八重山諸島の自然を学びます。イリオモテヤマネコやウミガメの剥製を見て、イリオモテヤマネコの飛び出しを体験するドライブシュミレーターなどを体験。自然と共生する難しさを感じます。

帰りのバスは日差しに疲れて眠ってしまう人も。

ゆったりした沖縄の時間を体験しました。

とにかくアクティブDコース(シュノーケリング+鍾乳洞)

魚たちと楽しく泳ぎ、午後は鍾乳洞で涼みながら午前中の疲れを癒すことができました!!

 

 

研究と自然大好き Eコース(黒島)

ウミガメの放流や、自然豊かな景色を眺めながらサイクリングをしました。貴重な体験ができました!

 

 

ホテルそれぞれコースごと帰宅しました。

そこで待っていたのは後発班との合流です!

さらに仲間たちとの絆を深めました!沖縄最高!!

先発は明日東京に帰ります!

キラキラ輝く素敵な1日になりますように!!

アーカイブ: