学校生活
学校生活

国際交流

【国際交流】Emiさん滞在記 その4~フランス語レッスン~

2020. 2/17

2月15日(土)のEmiさん滞在記をお届けします。

 

この日は、いよいよ新しい取り組みとなるEmiさんのフランス語レッスンの日!

フランス・トゥールーズで生まれ育ったEmiさん。ぜひなかなか日々生徒たちが触れることのないフランス語の世界を

少しだけ生徒たちに教えてもらえたらうれしいと思い、実現にこぎつけた企画です。

↓テキストもEmiさんの力を借りて、手書き&手作りしました。

 

 

 

全くフランス語に触れたことがない人向けの、旅行で使える簡単な会話というテーマで授業を組み立てました。

 

当日は土曜日ながらも10名を超える生徒や先生方が集まってくれ、和気あいあいとレッスンを進めることができました!

おしゃれで洗練された印象のあるフランス語。

「おしゃれ~!」「それ聞いたことある~!」などの感想が飛び交うなか、終始笑顔が絶えない1時間となりました。

 

あっという間にレッスンは終わってしまいましたが、終了後も

「フランス語でこれはどういうふうに表現するの?」や

「これの言い方を教えて!」など、積極的にEmiさんにコミュニケーションを取りに行く生徒たちが印象的でした。

 

残念ながら時間の都合が合わなかった生徒たちも、「テキストだけでも・・・!」と尋ねてきてくれたりもしました。

Emiさんの存在がどんどん鶴高になじんでおり、生徒たちにもEmiさんにも、お互い様々な気づきがあるようです。

 

次回は2月18日(火) 16:00-スペイン語のレッスンを行います。

フランス語に参加できなかった皆さんもぜひ遊びに来てください!