学校生活
学校生活

国際交流

留学カフェ Think Outside the Box #1

2021. 6/14

6月12日(土)、ZOOMにてオンラインイベント・「留学カフェ Think Outside the Box」の

第1回目が行われました。留学経験のある鶴高OB・OGの皆さんに、自身の留学経験について

語ってもらうイベントです。第1回目の今回、30名弱の鶴高生がリスナーとして参加しました!

 

第1回目のゲストは、2021年卒の金居弘剛さん。高校留学を経て、この秋からアメリカの大学に

進学が決定しています。

アメリカの高校や大学の仕組み・英語の勉強法・海外入試の準備・現地での思い出や苦労話・

アメリカンフットボールの選手としての経験やエピソードなどをたくさん話してくれました。

リスナーの生徒たちからの質問も大変多く集まり、時間内にさばき切れない程でした!

留学や海外渡航が難しくなっている今、不安やあきらめを感じていた高校生たちにとって、

金居さんの話は大きな助けになったと思います。ゲストを引き受けてくださりありがとうございました!

 

<参加生徒の感想より抜粋>

『画像を使いながらの説明や話すスピードなどが、分かりやすかったです。また留学中の経験を沢山教えていただきながら、その時にやって良かった行動などを伝えてもらえたため、とても参考になりました。』

『コロナの状況で留学ができるのか不安な部分もあったけれど、このような機会を設けてくださって、実際の留学体験について詳しく聞けたり、気になったことを質問してその場で答えてくださるのは本当にありがたいです。』

 

 

新たなゲストを迎えて、留学カフェ Think Outside the Boxは第2回・第3回と開催していく予定です!

 

 

今後も鶴高生と一緒に「外に出る」ことについて考えていきたいと思います。

 

参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました!

次回のTOBOをお楽しみに。