2019.11.21 鶴ヶ丘の授業
3年生 探究する授業 英語(2)
前回は導入部分についてご紹介しました。
今回は生徒が選んだテーマ,プレゼンの方法についてご紹介します。
テーマ決めをするにあたり,十分な時間をかけたことを前回の記事でお伝えしました。
この取り組みの目標は,今までにない切り口で自分たちの意見を発表することです。
大学へ進学する高校生には,知的な価値を提供ができる人になってもらいたいと願っています。
そのため,教員の方で,生徒達から提出されたテーマへの向き合い方を少し軌道修正しました。
・あなたはメディアを本当に信じますか?
→メディアのあるべき姿とは?
・なぜあおり運転が起こるのか?
→あおり運転を防止するには?
教員が促すと,生徒はすぐに軌道修正できました。生徒たちがどのような答えを導き出すか楽しみです。
中間発表用スライドも少しずつ出来てきました。
また,プレゼンテーションの方法も映像を用いて学びました。
スティーブ・ジョブズのスピーチを聴き,実際に自分たちが発表する際に気を付けることをロイロノートで提出してもらいました。
適度に聴衆を見渡す,ジョークも入れる,最初に話す項目数を示すなど,色々な点に気づき共有できました。
これからは,中間発表に向けて最後の準備です。どんな考えをアウトプットするか楽しみです。
第3回 発表,まとめの記事はこちらから。
その他の授業の様子はこちらから。