お知らせ

2022.11.29 受験生の方へ

Q&A 問い合わせが多いもの

受験生保護者のみなさまや中学校の先生方よりご質問をいただいております。まずはこちらをお読みいただきご確認をお願いいたします。また、各中学校へ基準を郵送または訪問によりお知らせしてありますので、ご一読をお願いします。

◎ 推薦入試の際,通知表での成績評価はいつの時点のものが有効ですか?

答 中学3年次の通知表(公立高校提出用の調査書記載の数字)が有効です。

 

◎ 推薦で基準に達していない場合,加点等による優遇はありますか?

答 英検・漢検・数検の検定試験準2級以上取得につき各1ポイントずつ、中体連の都道府県大会、皆勤、生徒会役員で1ポイントずつ加点します。ただし、特進コースは1ポイント,総進コースは2ポイントが上限です。本校は記載されている数字のどちらか1つにつき1ポイントと数えます。

例)総進・推薦Iで2ポイント持つ人

【基準】21 と35 →20 と 34,  19 と35,  21と 33

 

◎ 推薦・一般併願優遇を希望するには、個別相談は必要はありますか?

答 合格を約束する場ではないので,あえて相談にお越しいただく必要はありません。ただし、中学校の先生に相談して下さい。

 

◎ 入試相談日とは、どのような会ですか?

答 中学校の先生と本校で、推薦・一般併願優遇の生徒さんの確認を行う場になります。中学校の先生は、本校からの書類をご確認の上、書類の郵送も可能となっております。(推薦は12/15.16消印有効 ,一般併願優遇は12/15〜1/31必着,簡易書留)

アーカイブ: