学校生活
学校生活

海外研修

イギリス ブライトン研修③

2019. 3/15

 ブライトンにあります語学学校Regent Brightonでの研修は、週半ばとなってきました。

 

 生徒たちは毎日それぞれ刺激的な毎日を送っているようです。積極的にコミュニケーションを取る姿勢があり、友だちも増えてきたでしょうか。

 

 

 授業では、holidayをテーマにこれから行ってみたい場所、これまで行った場所についてクラスメイトとお互い質問しあい、スピーキングの練習を行っていました。

 生徒たちはどこを紹介したのでしょうか。日本の魅力も伝えられたのでしょうか。

 

 他のクラスでは、一枚の写真を元に、そこから何が分かるか、というのをペアを組んで話していました。少し大変そうな様子もあるようですが、何とか頑張りたいと意欲を見せてくれています。

 高い壁を越えた向こうに見えるのは、絶景であるはずです。今は大変でも、上り続けなければ辿り着けません。一生懸命、何よりも楽しみながら努力を重ねてもらいたいと思います。

 

 

 クラス内で違法ドラッグの危険性について少し雑談する場面があり、日本で有名な俳優が逮捕されて話題になっているという話を堂々と話していました。

 ニュースとしては残念ではありますが、自分の言葉できちんと伝えられたことは、大きな経験になったはずです。

 

 

 

 放課後も英語を使いたいということで、授業後に先生に話しかけて会話の練習をする生徒もいました。こうした積極的なコミュニケーションが、言語を習得するための唯一にして最善の方法ですね!

 

 

 まだまだ始まって数日。全てが新鮮でワクワクに満ちた毎日を過ごしていることと思います。

 

 限りあるこの時を、大切に過ごしてもらいたいと思います。

 

Your time is limited, so make the most of it!!