お知らせ

2023.07.31 海外研修

Australia 海外研修 ⑤【国際交流】

 気持ちの良い晴天の下、Graceへの初登校日となりました。Hostに送ってもらったり、Graceのバスや公共のスクールバスで登校したりとそれぞれのようです。

 

 すべての鶴ケ丘の生徒たちが元気にやってきました。Host Familyと英語漬けでの週末を過ごし、満足顔で、どこかたくましくなったようにも感じます。

 

 本日の予定は、Buddy’s class、日本語クラスへの参加、ESL(鶴ケ丘生徒のための英語の授業)でした。この3つを大きな柱として、研修が行われていきます。

 

1st Period  Buddy’s class

 1時間目は日本でいう、『道徳』のような時間だったようです。

 

2nd Period  Japanese class

 7年生(中学1年)の日本語の授業に参加しました。

 

3rd Period  Campus Tour

 これから約20日間を過ごすGrace Lutheran Collegeのキャンパス内を、日本語の先生Mr. Fukudaに案内していただきました。Graceを卒業してすぐ仕事に就けるように、professionalな設備も整っています。

 

Morning Tea

 こちらでは3限目と4限目の間にMorning Teaと呼ばれる少し長い25分間の休み時間が入ります。そこで軽食を食べたりして小腹を満たしています。生徒たちにとっては、コミュニケーションを図るいい機会になりそうです。

 

4th Period  Japanese class

 11年生(高校2年)の日本語の授業に参加をし、日⇄英のLanguage ExchangeをしながらQuizに答えるというゲームをしました。Graceの生徒には英語で質問が出され、鶴ケ丘の生徒から正解を引き出す必要があります。鶴ケ丘の生徒には日本語で出題され、Grace生徒から正解を引き出さなければなりません。必然的にお互いに相手の言語でやり取りをしなければならないので、非常に活発で悩みながらも楽しく正解にたどり着いていました。

 

Lunch Time

 昼休みはそれぞれGLC敷地内に散らばっていき、Buddyとその友だちに囲まれて昼食タイム。こちらでは室内ではなく屋外で食べるのが基本で、青空を見ながらとても開放的で気持ちがいいです。

 

5th Period  Buddy’s class

 MathやMusic、ScienceやHistoryといったおなじみの授業から、DesignやTechnologyのような日本にはないような科目に参加をしていました。

 

6th Period  ESL

7th Period  ESL

 初めてのESLでした。担当の先生は日本で英語を教えていた経験が長く、日本中にお友ともだちがいるようで、JAPAN LOVEの先生です。日本人への理解があるのも、安心ですね。

 まずは、先週金曜日にBrisbaneに到着して、この週末何をしていたのか、何を食べたのか、英語で説明するactivityをしました。みんな色んなことしたんですね。羨ましい。これくらいはまだまだ序の口だったでしょうか。ですが、野菜や果物、食べ物の名前というのは、案外知らないものですね。

 

 授業のまとめとして、学んだ単語を踏まえて、英単語しりとりをして、今日の授業は終了となりました。

 

 今回のこのTeam Aussie、とても積極的な姿勢で授業を受けており、反応がなくて先生が困ってしまうということがありません。発言も自らしていますし、それだけで授業に活気をもたらし、お互いにメリットしか生みません。語学習得をするのに一番大切なのは、その姿勢だと思いますので、これからもみんなで高め合ってくださいね。

 

 

 週末には、本当に羨ましいほどに、今の日本の日常ではできないであろう経験をたくさんしているみたいです。いくつかご紹介します。

・朝食をベランダで優雅に取りながら、庭の木からオレンジを採って絞って飲む

・満天の星空の中で、家族みんなで焚火

・シーカヤックに行き、海の美しさに感動

・sunsetを見ながらBBQ

 etc.

 

 

 これらはほんの一部です。もちろんFamilyとお買い物に行ったり、カードゲームをしたり、海に行ったり、みんなで食事を楽しんだり、それぞれrelaxingな週末を過ごすことができたようです。彼らの朝の表情にもうなずけますね。

 

明日からの毎日も、みんなで素晴らしいものにしていきましょう。

 

 

アーカイブ: