お知らせ

2023.07.29 海外研修

NZ語学研修4日目(7月29日)【国際交流】

 今日はニュージーランドに来て最初の週末。学校に9時に集合してOpihi Collegeのスクールバスとバンに分乗して鶴高生15名,スクールバディーを含むOpihi生12名で風光明媚なLake Tekapoへの1日遠足である。

《今日の行程と内容概略》

  9時学校集合

  気温は3度。昨日の朝よりも冷えている。車の窓ガラスも凍っていた。今日は山岳地帯に行くので各ファミリーがそれぞれ用意してくれた防寒グッズを身につけて集まってきた。

  そして2台に分乗して出発。車内は2台でどちらかの生徒が偏らないように工夫していたため,本校生徒も積極的に英語を使って非常に盛り上がっていた。途中,以前本校がニュージーランド語学研修で滞在していたFairyでトイレ休憩をした後,Lake Tekapoには10時30分頃到着した。ここの名所の一つである「善き羊飼いの教会」周辺を散策し,今日の昼食会場である「湖畔レストラン」まで徒歩で移動した。

  湖畔レストランではコロナ前は日本円で2000円くらいだった「刺身定食」が5000円くらいに跳ね上がっていた。まだ,日本を出て4日目なので,日本食が恋しくなる時期ではないが,ここのレストランはシェフが日本人で,おそらくニュージーランド南島ではNo.1の日本食レストランである。ここでの食もOpihi生と本校生徒が各テーブルで混ざるように座席割りをしたため,各テーブルとも盛んに英語が飛び交っていた。

  食事も早々にレストランを後にして,午後は楽しい選択制アクティビティーの時間。温水プール,アイススケート,チュービング(大きな浮き輪のようなゴム製の輪っかにお尻を入れて雪面を下っていく)の3つのうちから2つを選ぶというもの。希望調査は昨日までに実施していたので,まずは全員が希望したチュービングを45分間,スリリングに楽しんだ。

  そしてその後,アイススケート選択者と温水プール選択者に分かれた。私はアイススケートを選択した。足の感覚がなくなるほど各自堪能していた。生まれて初めてスケートをやった生徒も複数名いたが,そんな初心者でも最後にはそれなりに滑れるようになるから《若い》って素晴らしい!

  最終的には誰もが暑さを忘れて予想に反した薄着になって滑った。私も汗だくになり,授業以上に滑りまくっていた。14時45分頃撤収し,15時過ぎに現地を出発。往路をそのまま戻るコースで帰り,往路でトイレ休憩をしたFairyにて地元でパイがおいしいことで有名なFairy Bakeryにてそれぞれ好みのパイを味わった。

  公園でパイを堪能した後は,再び出発しOpihi Collegeには17時30分頃到着し,《今日までの日誌は来週月曜日の朝に回収する》ということを確認し,解散した。

  明日は各ファミリーで過ごす日曜日。それぞれどんな週末を過ごすのか。月曜日の朝の再会が今から楽しみである。

アーカイブ: