学校生活
学校生活

スキー部

スキー部全国・関東予選会【5日目(最終日)】

2019. 1/9

1月8日(火)平成30年度 全国・関東予選会《鹿沢スノーエリア》

本大会【大回転競技】

最終日は日程の都合で、一日の予定が全て30分繰り上げられる。そのため、朝の体操も30分早い時刻に始まる。

06時00分 体操

スキー部・朝の名物、ボイスも暗すぎて撮影ができなかった。音声のみお届けします。PCの操作に明るい方は、ガンマ値を上げてご覧ください。素の動画を操作すると、アップル製品で見られないという不具合が生じているので、そのまま掲載します。

06時30分 朝食

つちやでは、一日置きに朝食で納豆が出る。本日は納豆が無いため、不満な人物が約一名いたが、それが誰かはスキー部員なら誰でも知っている。

ちなみにセルフ・メイド・エッグは毎朝出る。

07時30分 リフト始動

空気が澄んでいたため、リフトに乗っている間、綺麗な景色が見られた。

本日のコース。スタート付近。スタート直後急斜面が始まる。本大会に残った選手をふるいにかけるかの様なコース。

写真では分かり難いが、1本目はスタート直後に急斜面で左右に振られる、手強いコースが設置された。

急斜面から緩斜面へ変化する箇所。ここでスピードを維持できるか否かが、かなりレースを左右した。

08時20分~08時50分 コースインスペクション

本校コーチ梁川氏に率いられ、アドバイスを伺う女子部員たち。人のアドバイスを素直に聴くのも、本校スキー部の良い所の一つである。

関係ないが、この構図、日曜日の7時頃にテレビに映る、何かに似ている。

3年男子。一昨日とは雰囲気がガラッと異なる。

命のやりとりをしにいく様な真剣味が漂う。

……

09時00分~10時20分 回転競技 1本目

10時50分~11時20分 コースインスペクション

11時25分~12時50分 回転競技 2本目

大会結果

大回転競技 女子本大会

第22位  1年C組 大門 由真

一昨日のSLに続きGSでも、見事関東大会への出場を決めた。

第25位 3年A組 渡邊 幸菜

SLでは、手痛いミスで関東大会出場枠を逃したが、本日はミスなく出場権を得た。

第31位  2年I組 並木 日和

コーチからのアドバイスを素直に聴く姿勢が良かったのか、努力の成果を発揮することができた。

第32位 2年C組 山本 椋子

急斜面に馴染まなかったせいか、本来の滑りができなかった。次回の東京都大会・国体予選に期待。

大回転競技 男子本大会

第12位 2年H組 戸田 直人

インターハイ出場枠は11位まで。11位の選手との差は100分の1秒!漫画みたいな話であるが、わずか100分の1秒差でインターハイを逃してしまった。それでも、まるで命を賭けるかの様な真剣な姿は立派であった。

第33位  3年A組 立川 湧斗

昨年から関東大会へ出場する実力は持ちながら、転倒に泣いたキャプテン。今年はしっかり結果を残してくれた。

第70位 3年B組 渡辺 燎太

本来、持ち前の器用さを生かせるスラーロームを得意とする。ジャイアントスラロームでは、あと1秒及ばなかった。シビアな世界である。

第113位 2年B組 内野 大地

現在、スキー部No.1のお調子者であるが、決めるところはしっかり決めてくれる内野。一年間の成果を振り返るような滑りを見せてくれた。

なお2本目まで出場したものの

2年H組 村野 太一 は、2本目で転倒してしまい、完走できなかった。それでも急斜面を恐れない勢いのある滑りを見せた。

 

完走を果たした生徒のうち、

1年C組 大門 由真

3年A組 渡邊 幸菜

2年H組 戸田 直人

3年A組 立川 湧斗

の4名が今月末に戸倉スノーパークで行われる関東大会への出場権を得た。

 

 

前日からの調整を含めた5日間の遠征がようやく終わった。

 

14時00分 閉会式

14時30分 宿に戻って荷造り。

生活を支えて頂いた「つちや」のご主人にご挨拶。また春季大会でお世話になります。

「つちや」の愛犬・ショコラにも副部長・山下がご挨拶。横顔が似て……

3年生にとっては高校生活最後の鹿沢での大会となった。写っていないもう一人が撮影。

15時30分 つちや 出発

16時40分~17時00分 関越自動車道 上里SA

18時30分~18時50分 関越自動車道 三芳PA

19時30分 本校付近の井の頭通り到着 

往路も復路も安全運転で送ってくださったドライバーの坪内さんにご挨拶。ありがとうございました。

今回も、多数の保護者の方々が本校までお迎えにきて下さった。いつもありがとうございます。

 

本年度、スキー部はまだ関東大会・東京都大会・春合宿と予定が続きます。次回は1月28~30日の関東大会の模様をお伝えします。