学校生活
学校生活

スキー部

スキー部1学期オンライン保護者会実施報告

2020. 8/14

8月8日(土)午後1時より,スキー部史上初となるオンライン保護者会を実施しました。

スキー部は例年6月,11月,3月の3回,保護者会を実施していますが,コロナ禍の中,6月の保護者会が実施できず,ようやく終業式のこの日に実施することになりました。

Zoomを使用して当初は13時開始,14時30分終了予定のところ,大幅に延びてしまい15時15分くらいまでかかってしまいました。

最初に生徒に3年→2年→1年の順番で自己紹介をしてもらい,その後生徒には退出してもらい,保護者会の議事を進行しました。

オンライン保護者会を終えてみて良かった点

・保護者の都合がどうしてもつかない場合,生徒が代理で出席できた。

・コロナ禍の影響を回避できた。

・発言時のみ顔出しというルールで実施したことにより,発言者は緊張感を持って発言し,視聴者も発言者にフォーカスできた。

・資料の印刷,製本まで保護者会前に仕上げる必要がなくなり,保護者会の立ち上げまでの時短につながった。

 

反省点

・タイムマネジメントの難しさを痛感(対面保護者会でも同じなのでオンラインの問題じゃないかも)。

・出欠管理が不十分→一人ですべてやろうとすると難しい。サブホストの設定が必須。別の顧問か3年生の保護者代表にお願いするか。なお,今回はホストは一人で実施。退出する際はチャットにコメントを残しておくようにお願いしておいた。

部活動見学は8月中はご遠慮いただいております。