学校生活
学校生活

カラーガード部

4月の活動報告!

2020. 5/2

カラーガード部では、4月中、オンラインでの作品制作やレッスンを行なってきました。


カラーガードではありますが、練習には旗も使えない状況です。それならば、それぞれがそれぞれの場所で出来ることを!ということで、休校中は身体表現を中心に技術向上に取り組んでいます。

 

現在、顧問の蔦原先生の指導による「1㎡ creation 〜1㎡の創作〜」という企画に取り組んでおります。1曲目は星野源さんの「うちで踊ろう」。そして、現在2曲めの制作に取り掛かっています。この企画は、限られた空間でも私たちはのびのび踊れます、というコンセプトで創ったものです。どのような状況であっても今の自分、今の自分たちを踊りで表現していこうと考え、離れていても一緒に作品作りをしています。


5月からは部員に企画のバトンが渡り、部内でもアイデアの募集が始まっています。積極的に企画を作ってくれている部員もおり、どこまでこのプロジェクトが成長していくのか楽しみでもあります。

 

また、ヨガの先生をお招きしてのオンラインレッスンにも挑戦しました。自粛の続く毎日に少し疲れていた身体をゆっくりとリラックスさせることができ、先生の優しい声に穏やかな気持ちになれた部員もいたようです。自分の身体とじっくり向き合う時間を得て、今後の活動にも活かしていきたいと感じたようです!

 

とても有意義な時間をいただくことができました。ご協力いただきました先生にも、この場をお借りして感謝申し上げます。