学校生活
学校生活

茶・華道部

オンライン部活 フラワーアレンジに挑戦!

2020. 5/10

こんにちは!茶華道部です。

通常は週2日くらいしかやらないのんびり部活なのに、なぜか3日連続で活動を行なっています。休校中の部活動、文化部として一緒にできることはないかと模索中です。

 

8日(金) ミーティング

たくさんのアイデアが出てきた中で、まずはフラワーアレンジメントを練習することになりました。

例年文化祭では一年生はフラワーアレンジの作品を作ります。途中入部の部員もいますので、今回は復習を兼ねて上級生がチャレンジです。

 

9日(土)〜10日(日) オンラインフラワーアレンジメントレッスン

オリジナルのYouTube動画を作り、フラワーアレンジメントの説明を行いました。

動画を見てインターネットで画像を探したりイメージを描き、提出してもらいます。

来週の部活でそれぞれの作品制作にはいります。

 

お花は生きていますので、あんまり触りすぎると傷みます。

なので、事前のイメージづくりが大切です。

可愛い作品になるといいな。みんなの作品ができたら、またお知らせします。

 

 

本日5月10日(日) は母の日。時々、手作りのアレンジをプレゼントする部員もいます。
今年も誰かやってくれたら嬉しいなと顧問は思っています。


制作中のアレンジには、グリーンのカーネーションが一輪だけ。

イメージは「反抗期」。
お母さんに感謝してるけど、素直に言えない気持ちを表してみました。