学校生活
学校生活

茶・華道部

5月7日 茶華道部オンラインミーティング!

2020. 5/7

茶華道部では、オンラインによる部活のミーティングを開始しました!

コロナの影響で和室に集まることも出来ないので、どうしよう?とみんなで相談。

先輩、後輩関係なく仲のいい部活なので、なんだかのんびりした空気が漂っていました。

 

そろそろお華やりたいなぁ、って思ってお店でお花見てたんです!って人もいましたので、これからの部活でできそうなことをzoomを使って打ち合わせしております。

 

オンラインでの和菓子づくりや、新一年生が参加できそうなフラワーアレンジメントの指導など、いろいろアイデアが出てきました。4月はいちご桜餅を作る予定だったので、みんなでやってみようか!と盛り上がっています。仲間と、また新しく入ってくる一年生とも楽しい時間を過ごそう!と企画を進めています。

 

茶華道部では京都嵯峨野にあります大覚寺の流派である、嵯峨御流でお華を学びます。 和菓子づくりや茶道のお稽古もほのぼのとした雰囲気の中、やっております。

 

今まで当たり前のように集まっていた仲間に会うこともできなくなり、寂しい気持ちもありましたが、前向きに会議を進めています。

私たちの良さを活かした活動を検討していきたいと思います! 一時間ほどのんびりおしゃべりして、また明日やろう!と解散しました。

 

しばらく更新していませんでしたので、文化祭の茶会やいつもの練習風景、和菓子実習で作ったお菓子など、部活の様子がわかる写真もお届けします。

 

穏やかな日々が戻りますように。