学校生活
学校生活

料理部

料理部 活動報告(ブランチ)

2020. 8/21

8月12日
ブランチというネーミングもオシャレなので,献立の内容もオシャレにフレンチトーストと,かぼちゃの冷製スープを作りました。
サラダは,昨日のあまりの材料で作りました。
 
フレンチトーストに使ったパンは手作りのパンです。
手作りですが,ほったらかしてもできるとっても簡単なパンで,「ほったらかしパン」です。
実はこのパンは,彩部長が家でもよく作るおすすめのパンなのです!
みんなにおすすめしたものの,本番でうまくいくか心配で,昨日も家で作ったようです。
さあちゃんとできるでしょうか?
 
彩部長指導の下,混ぜて⤴混ぜて⤴順調に生地ができていきます(^^♪
 
電子レンジの力を借りたり,発酵機能も借りたり…と本当に簡単にできて,焼く直前には,型から溢れそうなほど大きく膨らみました!!
 
焼きあがったパンを切ってみると,きめが細かくとってもいい感じです!!
 
せっかくの出来立てをフレンチトーストにするのはもったいない気がしたのですが,もっちりとしてとってもおいしいフレンチトーストが出来上がりました(^^♪
 
オシャレにフルーツもトッピング☆彡
 
かぼちゃの冷製スープは,かぼちゃが硬くて皮を剥くのにも,切るのにも苦労しました💦
 
たまねぎと一緒に軽く炒めた後はコンソメスープと煮込んで,スティックブレンダーを使ってペースト状にします。
 
初めてのスティックブレンダーは緊張しました💦
 
ナイフとフォークを使ってオシャレにただきます(^^♪
 
明日は手作り味噌に挑戦するので,今日のうちに大豆に吸水させます!!