お知らせ

2022.05.25 野球部

野球部 マネージャーにインタビューしてみました

今回は新人マネージャーさん特集です。1年生から3名入部してくれました。

早速聞いてみましょう。

(質問)マネージャーになろうと思ったきっかけは?

    それから、野球に限らずマネージャー経験はありますか。

(回答)・もともと野球が好きだったからです。経験はありません。

    ・中3の担任の先生から勧められました。その先生は野球部顧問です。経験はありません。

    ・兄が野球をやっていたこともあり、小さい頃から興味はありました。経験ないです。

(質問)中学ではどんな部活をやっていたのですか?

(回答)・ブラスバンドです。

    ・バスケットボールです。

    ・硬式テニスです。

(質問)どんなマネージャーになりたいですか?

(回答)・選手の皆さんを支えられるようなマネージャーになりたいです。

    ・自信を持って選手の皆さんをサポートできるようなマネージャーです。

    ・兄の部活ではマネージャーは1人でした。私もたとえ1人でもできるように仕事を覚えたいです。

そんな新人マネージャーさんたちの参考のために、2年生の先輩マネージャーさんにも訊きました。

(質問)マネージャーの主な仕事を教えて下さい。

(回答)試合時はスコア、アナウンス、など大会運営です。通常の練習の時は、ノック時のタイム測定や動画の撮影、必要なものの買出しなどを行っています。(もっといろいろやっているように見えます。例えば試合前の飲物準備や、試合中のスタンドでのゴミの回収などなど )

(質問)マネージャーをやっていて、嬉しいことはなんですか?

(回答)やはり部員から感謝の言葉を貰ったときですね。あまり辛いと思ったことはありませんが、強いて言うなら朝が早すぎる日は起きるのが少し辛いです。(その気持ち、顧問もよくわかります)

部員の皆さん、感謝の言葉、ちゃんと言ってますか。それからお弁当など作ってくれるお母さんにも。

 

最後に新人マネージャーさんたちに一言、お願いします。

(回答)これから色んなことがあると思うけど、協力して頑張りましょう!

 

 

現在、2年生マネージャーは3名、3年生マネージャーも3名。そして新たに3名の新人マネージャーが入部してくれました。

皆さんのサポートがあって部は回っているのです。皆さんが黙々とやってくれていることに比べたら、

選手の努力などたいしたことありません。(ちょっと言い過ぎかな?)とにかくこれからもよろしくお願いします。

 

・・・あ!!忘れていました。今日は5月5日。日大高校との練習試合の日です。

試合前の緊張感に満ちた(?)練習風景をお楽しみ下さい。

 

 

 

 

練習試合の報告はまた次回に・・・。

(卒業後の先輩たちのブログ記事)

赤星さんがやってきた

OBOGインタビュー(野球部の先輩)

元野球部 若生裕太さんからのメッセージ