2023.08.04 海外研修
Australia 海外研修 ⑨【国際交流】
雨の跡を辿る通学路になりました。風は残りましたが、過ごしやすい気候が続きます。
1st ~ 3rd Period Aboriginal Work Shop
Australiaの先住民であるアボリジニの方が来てくださり、その歴史や工芸品、生活用品についてのお話を聞かせていただきました。実際に触れてみて、重さや匂いを感じ、楽器を奏で、ブーメランを投げる体験までも。ここにあるすべては、本日来ていただいたアボリジニ名 WALANGIINYさんが作られたものです。
代表的な楽器、Didgeridoo(ディジュリドゥ)の音の出し方を習い、男子生徒が音を出してみました。初めだったはずですが、上手に音が出ていたと思います。
女子生徒のClap Sticksの音色と合わせてのセッションです。
(どうですか、この美しい旋律)
グラウンドに移動し、Boomerang Throwをひとりずつ体験しました。これもまた、投げる角度、強さ、手首のひねりなど、見た目ほど簡単なものではありませんでした。ですが、放たれたブーメランが大きな弧を描いてきちんと戻って来ましたので、上出来ではないでしょうか。風がなければもっときれいに飛んでくれたみたいです。
そもそも、上手に投げられようが投げられまいが、こんなにも人気を気にせずにブーメランを投げられること自体が、気持ちがいいものです。
とても貴重な経験となりました。この国をよりよく知るために、もっと好きになるために、しっかりとAborigineについて知らなければならないと感じさせてくれました。どうもありがとうございました!
Morning Tea
4th Period Buddy’s class
5th Period Buddy’s class
Math, Englishや、Dramaで即興で演技をしたり、Fashionのクラスで洋服のデザインをしたり、Physical EducationでBowlingをしたりと様々です。Buddyの授業科目だとちょっとつまらないだろうからと、Buddyの友だちの誘いを受けて授業に参加させてもらったりと、あらゆる人たちにサポートしてもらっています。
Lunch Time
6th Period ESL
7th Period ESL
昨日の”Can You Eat This?”で食べたものの味や好みを振り返りました。そこで使った表現を踏まえて、すごろく形式で、止まった場所の日本食に関して、自分のことを英語で表現しました。
Australiaの国民的なクッキーである、Anzac Biscuitsのレシピを、動詞に注目しながら読んでみました。その後、Omrice(オムライス)のレシピを自分たちで考えました。Host Familyのために簡単に作ってあげられる日本食のひとつということで、Jo先生がOmriceを選んでくれました。
必要な材料や手順を書き出していくのに、先ほどの動詞が役に立つんですね。これまでに学んだ食材の名前なども、ここでまた復習できるようになっているんですね。ESLのJo先生の授業は、必ずその日のテーマがあり、一本筋が通っているように感じます。
生徒たちはHost Familyに何を振るまってあげるのでしょうか。話が聞ける時を楽しみにしたいと思います。
最後に ”What’s this? ” をして今週の授業は終わりとなりました。
明日はNoosa Excursion🌊🌴。ちょっと遠出をしてきます。