お知らせ

2023.08.04 海外研修

NZ語学研修10日目(8月4日)【国際交流】

  ここ2,3日は同じような天気が続いている。天気予報的表現だと曇りなのだが,実際には日差しもそれなりに出てくれるような天気で,例年この時期は雨が多い地域であるが今年は天候にも恵まれている。

  2023NZチーム15名はもちろん,彼らのBuddyもホームルームが始まる8時45分ギリギリまで,我々のホームルーム教室であるAkoルームにいて盛んに交流している。国際交流にお互いに飢えていたのであろう。とにかく今年の交流の盛り上がりぶりは過去に例をみない。

  我々のホームルームではリンブロン先生から初日に彼らに配布されていたホームステイ先についてのインタビューシートの未提出者分を回収し,日誌も集めた。昨日提出し忘れたRうくんも今日はきちんと提出してきた。今日は10時過ぎに私が別の学校に視察に行くことになっていたため,ホームページの記事と写真素材を生徒たちに任せた。15名を5時間あるので3人一班で,ロイロノートに記事と写真を18時までに送るように,という話をした。また,明日はDay Tripなのでその持ち物や集合時間などの確認をした。

  今日は1,2,5限がCharlotte Sensei's English Classで,3,4限が Maori Language & Culture Classに鶴高生は全員参加する。

  滞在国の文化を現地の高校の授業に参加して学べるスタイルは・・・

鶴高の語学研修の最大のセールスポイントである!

《各生徒からの今日の授業報告 Editted by George》

  締切時間までに送ってくれた分だけ掲載する。

1限(9時05分~10時):Charlotte Sensei's English Class

2限(10時05分~11時): Charlotte Sensei's English Class

〈Report and Photos by Sとくん〉あてるの難しかったけど楽しかった!

 

 

〈Photos by G〉    

 

〈Report and Photos by Kんさん〉1時間目はシャーロット先生の英語。今日は,19個のものを暗記し,紙に書き出しました。その後ABC班に分かれて,モノを使った物語を考えました。

 

 

〈Photos by Kさん〉   

   

Whanau Lunch (11時~11時10分):学校(政府)から支給されるランチパックを食べる時間。2年前からニュージーランド政府が始めた取組。ニュージーランドの全ての学校で配布されているわけではなく国全体のうち40㌫程度の学校で配布されているそうである。今日のメニューは・・・誰かに頼んでおけばよかった。

Interval(11時10分~11時35分):いわゆるMorning Tea Time。この学校独特の表現を使っている。持参もしくは購買で購入したおやつを食べる時間。各自,様々なおやつを持ってきていた。

 

 

3限(11時40分~12時35分):Maori Language & Culture Class

4限(12時40分~13時35分):Maori Language & Culture Class

〈Report and Photos by Cさん〉ニュージーランドの昔遊びみたいのをやった。マオリ語の授業でもやったことあるゲームもしたので少しずつ覚えてきてて嬉しかった!!

 

 

〈Report and Photos by Kさん〉4時間目の授業は3時間目に引き続きマオリ語の授業で女子はプーイという歌に合わせて球をまわす遊び,男子はハカを教わった。難しかったがオピヒの生徒が丁寧に教えてくれて少し上達した。

 

 

〈Report and Photos by Mさん〉今日は普段の英語の授業の他にマオリの授業があった。日本人はマオリの言葉で自己紹介をし,普段使わない言語を覚えることはとても難しいことを改めて実感することができた。また,ポイダンスを体験したがポイを扱うことがとても難しく,オピヒの生徒は歌いながら踊っていたのに対し,私はポイの扱いすらうまくできず大変だった。日本では絶対できない体験ができ,とても楽しかった。

 

 

〈Report and Photos by Rさん〉文字として捉えるとMaoriの言葉は難しいが,音で捉えると簡単な発音である。ネイティブMaoriになれそうだ。

 

 

〈Report and Photos by Aのさん〉It was my first time using Poi and it was fun. But,it was very difficult. I want to play the Poi again. Tsurugaoka students were struggling.

 

 

〈Report and Photos by C木さん〉今日は,楽しい1日でした。3、4時間目に一枚目(注釈:動画マオリレッスン1)動画の遊びをしたり,マオリの文化ダンスみたいなのをしました。どっちも難しくて,特にダンスの方は紐がついた球を振り回してキャッチするんですけど,それが一番むすがしかったです。

 

Lunch(13時35分~14時10分)

5限(14時15分~15時10分):Charlotte Sensei's English Class

〈Report and Photos by Sくん〉先生がヒントとなる文を書き,その答えが何なのかを当てる"What am I?"というゲームをしました。その例をもとに自分たちで文を作り,出し合いました。自分たちで考えてる時は迷うことなく英文を書けていました。

 

 

〈Report and Photos by Mさん〉What I am?という誰のことを話しているのかを当てるゲームをした。難しかったけど楽しかった! 

《今日のトピック画像》

  今日がバースデーの生徒がいて,サプライズでカップケーキが用意されて,バディーが教室に持ってきてくれてみんなでお祝いした。既製品では無く,手作りである。"Happy Birthday, K!!!"

 

《番外編》

〈Report by Mモさん〉

高校三年生の授業

1ーJapanese
日本語でお店で注文する仕方について

2ーchemistry
塗り絵

3ーEnglish
レポート (私は塗り絵)

4ーbiology?

5ーstudy
バディは課題をやっていてバディの友達とjust dance をやった

高校三年生の授業はとても難しいので小学生や中学生の授業を受けてみたい

⇒George注釈 指示は今日の授業のうちの一つのレポートと写真であるが,この生徒は昨日の授業の感想を送ってきた。指示の徹底は難しい・・・。《今日の報告をと言ったのに 昨日の報告をして来たよ だってまだ時差ぼけなんだもの-じょじを。》

アーカイブ: