お知らせ

2023.08.14 海外研修

NZ語学研修20日目(8月14日)【国際交流】

  いよいよ最終週となった。これまで天気には恵まれてきたが今朝は雨。カーペンターズも♪Rainy days and mondays always get me down♪(雨の日や月曜日ってブルーになるわー〈George訳〉)と歌っているように,昨夜の盛り上がりからの月曜日,そして雨,さらには迫りくるこの地,家族,仲間との別れへの切なさなども相まって,今日の生徒たちもいつになく元気がなく・・・ということはなく,いつも通り15名,元気に登校してきた。でも実際のところ,こんなに朝から雨が降っていたのって20日目で初めてのような気がするくらい,違和感がある。生徒も思わず「先生,雨,撮っておいてください」と言うので撮影した。

  さて,毎週週初めのHRで配布して,その週の校内での動きを確認してきた時間割表も最後の配布。金曜日以降が空白になっていることに分かっていることとはいえ,生徒からもため息。

  今週は2週目までと同じ動きに戻し,黄色はCharlotte Sensei's English Class,緑はBuddy's Classで,選択制のクラスは実施しない。

  今日は1,2,4,5限がCharlotte Sensei's English Classで,3限が Buddy's Lessonへの参加である。

  ということで今日もアピールする。現地の高校で現地の授業に参加できるスタイルは・・・

鶴高の語学研修の最大のセールスポイントである!

《今日の時間割と内容概略》

1限(9時05分~10時):Charlotte Sensei's English Class

 ロブソン校長が突然教室に入ってきて昨夜のパーティーのお礼を言った。とても気さくな校長。先週の授業で配布した頻度の副詞のプリントの復習をした。「その店は毎日開いている」のか「その店は毎日開いているが24時間営業ではない」のか「週の何日くらい開いているのか」など日本の英文法の授業でも必ず触れる内容だが,「店の開店頻度」に絞った例文で比較しているので非常に理解しやすい展開方法である。
  その後,Emotions / Feelingsというシートが配布され,埋めていった。3人組を作り机を移動した。質問カードを生徒に配布しその質問をペアにぶつけてそれに対して回答する,という活動をした。
 
  

2限(10時05分~11時): Charlotte Sensei's English Class

  How would you feel if ...?という質問をしてそれに対してI would feel ....と1限の後半で配布した「感情」を表す語を使って回答するパターンプラクティスをやった。 その後,1 What has happened before the picture? 2. What is happening now? 3. How are people feeling? 4. Why? 5. What happens next?とホワイトボードに書かれて,別のテーブルに置かれた写真を一人一枚取りに行き,その写真について5つの質問に対する答えを導き出す,という活動をした。
  

    

Whanau Lunch (11時~11時10分):学校(政府)から支給されるランチパックを食べる時間。2年前からニュージーランド政府が始めた取組。食べる食べないは本人の自由。余ったら地域のコミュニティーセンターに寄付される。ちなみに今日の中身はこんな感じ。今日のは今一つだったらしく食べている生徒は少なかった。

 

Interval(11時10分~11時35分):いわゆるMorning Tea Time。この学校独特の表現を使っている。持参もしくは購買で購入したおやつを食べる時間。すっかり,こちらの生活に慣れた鶴高生は真っ先にSchool  Canteenに向かう。味のあるメニュー。

鶴高生二番人気のチキンバーガー(George独自調査による)

そして鶴高生一番人気のStuffed Potato

 

3限(11時40分~12時35分):Buddy's Lesson

  今日から再びBuddy's Classの時間はBuddyと共にBuddyの授業に出ることにした。

 

4限(12時40分~13時35分):Charlotte Sensei's English Class

  2限の続きで,選んだ写真を基に作るストーリーがまだ完成していない組が数組あったのでまずはそれを仕上げさせるために時間をとった。その後,発表。

  全員が発表し終わったのが13時07分。その後まぎらわしい発音の注意があった。clapは「拍手」だが crapだとshitの意味になってしまう。同様にこれは発音間違えでは定番だが sitと shitなど。
  次にホワイトボードに職業の単語を書き出した後,例文を読み上げ職業のところだけ空欄にしておく。そこに入る語を答える,という活動をした。

 

 

Lunch(13時35分~14時10分)

  今日はいつのまにかArm Wresling大会 になり,女子の部,男子の部で腕自慢を競い合った結果,第1回鶴高・Opihi College Arm Wresling Matchの優勝者はGeorgeということに!!     

 

 

5限(14時15分~15時10分):Charlotte Sensei's English Class

  4限の続きで職業を表す語彙を増やすための活動をした。3人×5グループの中で作った例文を出して最初に答えられた人がポイントをゲットできる。

  

 

最後10分余ったのでゲームをやった。
グループで自分の紙を他の人に見えないようにして,ストーリーを組み立てていくのだがなかなか面白い結果に。

 

 

《今日のおまけ》

  学校から車で15分くらい走るとTimaru Airportという空港がある。ニュージーランドの首都Wellingtonとの間に1日2往復だけ。それがこの空港に離発着する全てである。Wellingtonは風が強く,Wellington便のパイロットは腕利きとのこと。ちなみに川原校長も一度利用されたことがある。たまたま午前中のTimaru空港行きが学校の上を通ったので撮影した。

アーカイブ: