お知らせ

2022.05.03 野球部

新入生が入ってきました!

4月10日、日大三高に11-4で8回コールド負けを喫し、鶴高の春季大会は終わりました。

手応えを感じた者、課題を見つけた者、様々な思いを胸に、選手たちは夏の大会に向けて動き出しています。

 

今日は鶴高野球部の現状をお知らせするとともに、休日の練習風景を紹介します。

 

野球部と言っても野球ばかりやっているわけではありません。当然です。高校生ですから。

日大付属生には「基礎学力到達度テスト」という重要な試験があります。全国の日大付属生が一斉に受験する言わば「付属生の共通テスト」です。結果は大学推薦に影響しますからもちろん手は抜けません。野球部だけに限りませんが、生徒たちは試験のための体調管理と、部活のためのコンディション造りを同時に進めていかなくてはなりません。

 

そんなテストも何とか乗り切って、新入部員も入ってきました。今年は約30人。例年に比べるとやや少なめ。

女子マネージャー2名も含まれます。ありがたい!

 

鶴ヶ丘高校はゴールデンウィーク終了頃まで「仮入部期間」を設けています。複数の部活動に同時に体験入部可能です。

でも野球部を希望している新入生たちは、既に入部の決意は硬いようです。

4月1日の対国分寺高戦(大田スタジアム)から既に応援に来てくれていますから。

もちろんまだユニホームはありません。制服での応援です。

写真は4月10日の対日大三高戦でのものです。画面右下青いYシャツが新入部員、ちなみに上段ピンクのTシャツが後援会の皆さんです。

同じピンクのTシャツでも部員たちの着ているTシャツには背中に四文字、野球部の目標が刻まれています。

ちなみにその四文字とは、・・・・写真で見て下さい。

そんな新入部員に対する思いなど、今回もコーチに語ってもらう予定です。

それからマネージャーさんからも話が聞けましたのでお楽しみに!

 

今日は練習試合です。

集合して今日の予定を確認します。全体ミーティング、そして個別ミーティング。

部員たちは時間を見て、自分のやるべきことを判断し、仲間と協力して、試合の準備を進めていきます。

その間昼食を取ったり、フォームを確認したり、マネージャーさんもネット裏で打ち合わせです。

と言っている間に・・・相手チームが到着しました。グランドの準備も整ったようです。

いよいよ練習試合開始です。さあ、どんな試合になるのでしょうか!!

・・・試合の写真はありません。相手チームに撮影許可を取っていませんので。