学校生活
学校生活

料理部

料理部 活動報告(ビーフシチュー,ピザ,サラダ,チョコレートケーキ)

2021. 1/5

12月28日

このご時世,パーティーはできないのですが…。
冬休みになって,調理する時間がしっかりとれるこの日,ちょっと遅いクリスマス気分で,クリスマスパーティーに合う調理を行いました。
市販のルウを使えば簡単にできるシチューですが,時間がしっかりあるのでブラウンソースを作るところから始めました!!
ホワイトソースとブラウンソースの違いはご存知ですか?
作り方は同じですが,バターと小麦粉を炒めるときに焦がすか,焦がさないかでホワイトソースとブラウンソースに分かれるんです!!
意外と知らないんですよ~
ということで,ブラウンソースから作ったので,班それぞれで,シチューの仕上がりの濃さが違います。
ピザは,生地から作りました。
途中までホームベーカリーの力を借りて,発酵はオーブンを使いました。生地を手作りすると,モチモチで本当に美味しいです。
チョコレートケーキのデコレーションは,クリスマスバージョンです。
食べるときは,対面と隣に距離をしっかり空けて静かに食べましたが,早くこれまでのように楽しみながら食べられる日が来ますように🍀
年が明けてからの報告となりましたが,本年も今できることを少しずつやっていきたいと思います。
今年も応援よろしくお願いします🎍