お知らせ

2022.06.06 野球部

野球部 練習試合 VS日大高校(5月5日)

だいぶ遅くなりましたが、今日の話題は5月5日に行われた、対「日大高校」との

練習試合です。

ゴールデン・ウィークの練習の締めくくりであり、夏の大会に向けての大事な時期、

この時期の練習試合の意味は、どこにあるのでしょうか?

いつものように、こんな素人の質問に答えてくれるのは、2人のコーチです。

(質問)まずは、今日の試合の全体的な感想をお願いします。

(回答)Kコーチ 明るく元気にやっていたかなと思います。

    Sコーチ 5月になり、3年生は最後の意地が見えてきました。

         そこに1、2年生がどう加わるか。良い点も見えて来ましたが、

         反省点を克服し、Aチームに食い込んでいくことが大切です。

質問)この時期の練習試合の意味はどこにあるのでしょうか。

(回答)Kコーチ 夏に向けてチームに足りないピースを補っていくためです。

    Sコーチ その通りです。メンバー選考とチーム全体の最後の仕上げです。

(質問)この時期、選手としてはどんなところを意識しているものなのでしょうか。

    ご経験からお話ください。

(回答)Kコーチ 選手としては、監督の司令を確実にこなすことを意識しているはずです。

(質問)ではコーチとしては、どんなところに注目しますか。

    Sコーチ 3年生の目つきですかね。「意地」が目に現れると言いますか、目でしっかり

         表現できているという事は大切だと思います。

 

鶴ヶ丘高校野球部は選手層が厚い。自分がどうチームに貢献できるか。そのために何が必要か。

日々の授業ではあまり意識しない課題に、各自が取り組んでいかなくてはならないのである。

素直に謙虚に決して独りよがりにならず、かと言って周囲に流されずに自分を支えそして信じる。

こんな超難問に行動で応えていかなければならない。さあ!どうする!!

 

祈る!!君たちの頭上に燦々とした陽光が降りそそぐことを。

君たちの頬を爽やかな風が吹き撫でてくれることを。

今、この瞬間を苦しんでいる君たちに幸あれ。